コンテンツへスキップ

メジャーリーグへの挑戦

メジャーリーグへの挑戦

撮影日:平成23年6月3日(金曜日)
放送日:平成23年6月12日~18日放送分
タイトル:メジャーリーグへの挑戦
◇ ナレーション:
北勢粗大ゴミ場で働く、一木 正興(まさおき)さん27歳。
一木さんは、念願だったアメリカのプロ野球審判員に昨年見事合格し、今シーズンから、フロリダ州の「ガルフコーストリーグ」で、初仕事に挑みます。
◆ 一木さんコメント:
もともと、アマチュアで審判やっていまして、
高校野球だとか草野球からスタートしたんですけども、
その後、実際アメリカでプロになりたいと言う気持ちで、
アメリカの審判学校に入学しまして、
2度目の挑戦で採用通知を頂いて、
今年からプロとしてのキャリアをスタートさせると言う形です。
今月15日に渡米しまして、
アメリカのマイナーリーグ、一番下のルーキーリーグと言うところで、
日本で言う7軍に当たりますね、
今月15日に渡米しまして、
20日から実際に試合をさばくと言う形になります。
◇ ナレーション:
プロの審判員になると心に決めてからおよそ4年。
ようやく掴んだプロの道ですが、その道は険しく、限られた人だけが駆け上がる事が出来る夢の舞台。
現在、パシフィック・コーストリーグで活躍中の平林 岳(たけし)さんの存在が、一木さんにとって良い刺激となっています。
◆ 一木さんコメント:
通算で行くと、日本人は10番目になるんですけども、現在は、僕ともう一人残すのみになっていますので、今は、2人しかいません。
日本人の良さって言うのは、「動きの素早さ」あるいは、「判定の正確さ」ですね。
目指すところは、やっぱり頂点メジャーリーグです。
実際に、メジャーリーグの審判になれる確率って言うのは100人に一人、一パーセントあるかないかって良く言われるんですけど、やはり目指すからには、そこをゴールにやって行きたいと思っています。
選手から監督から、そして観客からも信頼されるような審判になりたいと思っています。
◇ ナレーション:
一木さん! 是非活躍して下さいね。
【テロップ】
アメリカマイナーリーグ審判員のDaily blog
http://blog.goo.ne.jp/umpire masa

【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!

twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA